こんにちは。大阪在住アラフォーママのモナです。
2019年7月、大阪 長堀橋の堺筋倶楽部 L`HISTOIRE (リストワール) へ家族でランチに行ってきました。
こどもを連れて、一度訪れてみたかったお店です。
大正ロマンを感じられる歴史的建造物♡
堺筋倶楽部の歴史的な建てものは大正時代?の銀行だったそうです。
インテリアも、昔ながらの調度品が飾られていたり、レトロで趣がありました♡

OUR STORY “この空間で最高の食事を“
変わりゆく大阪の街並みを見守るように、大正時代からの時の流れをそのままに感じさせる建物がここ南船場にあります。 その堂々とした姿は、私たちが目指す文化の発信地にふさわしい風格を持っています。永い年月、様々な歴史を見守り、ただじっとこの大阪の地に君臨している建物に、お客様と共に新しい風を吹き込みたい…それが私たちの願いです。
建築家 矢部又吉氏の設計は、当時の西洋模倣の中でも群を抜く豊かさと精緻さです。 我々は70年の時を経て、このポストモダニズムとコロニアル様式に出会い、 当時、銀行の象徴的な存在であった金庫室はワインセラーに、 そして電話交換室は個室ダイニングへと、特別なひとときを演出する場所へと変貌しました。
“本物の歴史”に“現代”を投入することで、古びた感じを感じさせることなく、 そこに別の新しさを生み出しました。 又、世界各国から取り寄せられた調度品が、独特のエレガンスと高級感を醸し出します。
(公式HPより引用)
個室でゆったり♡個室使用料は無料◎
堺筋倶楽部には1階にイタリアン、2階と3階にフレンチのレストランがありますが、フレンチは個室でいただけることになっています。
子連れでも、周囲に気兼ねすることなく、ゆったりと食事を楽しむことができます。
ランチでもディナーでも、個室使用料はかかりません!
ただし、個室の数が少ない上に、レストランウェディングをされていることもあって、土日の予約は困難です。
私たちは2週間前くらいにダメもとで電話してみたのですが、たまたま空いていてラッキーでした♡早めの予約がベターです。
ランチメニューは3,500円~!キッズメニューもあり◎
電話予約の際に、
✓季節のランチコース 5,000円(税サ別)
✓お子様ワンプレート料理 2,000円
をお願いしていました。
ランチコースは3,500円(税サ別)〜あります。
キッズメニューは、
- ワンプレート料理(幼稚園児まで) 2,000円
- コース料理(小学生まで) 3,000円~
の2種類があります。
◆テーブルコーディネート

おとなのナプキンははバラの花、息子のは王冠のかたちに飾られていました。
◆アミューズ 鱧とガスパチョ
◆前菜1 鰆と生ハム
◆前菜2 ロブスターとアスパラとトリュフ
◆お子様ワンプレート料理
息子は、おとなと同じようにナイフとフォークを使うことが楽しかったようで、たくさん食べていました♡

◆魚料理 活オマール海老のポワレ(別料金+1,800円)
◆肉料理 鴨のコンフィ
◆桃とジンジャーのソルベ
◆デザートとカフェ
(誕生日だったのでメッセージを入れてくださいました♡)
料理は正統派?のあっさりめで、どれも美味しかったです♡
ビールやグラスワインも800円くらいからあり、気軽に楽しめました♡
改善してほしい点は、注文や配膳の際に、料理の説明があまりなかったことかな。
メインの鴨がコンフィだとは思っていなかったので、注文の時に説明してほしいです!
【会計】 3名で約23,000円
子連れにおすすめ?ママ友ランチにも最適◎
今回案内されたのは銀行の役員室だったという2階の個室でした。
食事の配膳がけっこうゆっくりで普通に食べても2時間半くらいかかりましたが、広めの部屋だったので、食事を終えた息子は部屋の中を物色したり、おもちゃで遊んでご機嫌に待っていてくれて、おとなもゆっくりと食事を楽しめました。

個室料が無料なのもやっぱりありがたいです♡
フレンチが好きだけれど子連れではなかなか行けない!
子連れでもフレンチに行きたい!
という方にすごくおすすめ◎
ちょっぴり贅沢ですが、ママ友ランチにも使いたいなと思いました◎
◎大正ロマンを感じられる歴史的建造物
◎個室あり(個室使用料は無料)
◎キッズチェアあり
◎キッズメニューあり
◎キッズ食器多分あり
◎ベビーカー入店OK(階段ありですが、ベビーカーを運んでもらえるようです)
◎子連れウェルカムな雰囲気
△最寄り駅から徒歩約5分
\応援の1クリックをお願いします♡/

\ブログランキングに参加中です!/

